前回の投稿から3年、近況など

またまた久しぶりの投稿となりました。前回はまだコロナ禍でしたね…

私にとってフランス語学習は一生続く「沼」なので、またいつか気が向いた時のためにとこのブログは残していました。

仏検の体験談が知りたくて検索してたどり着く方もいるかもしれないし、自分の学習備忘録としても。

あれから3年弱、まだDALF C1は受けていません💧 受験料が高いので(フランスで受けた方が日本より高いという不思議…)「ちゃんと準備したら!」と思いつつ、気が抜けていました。

でも、iKnow!のカスタムコースを使って自分の語彙コース(仏語)の復習を毎日欠かさず続け、Podcastで時事番組を聞くというのも犬の散歩をしながら続けています。
以前ご紹介したおすすめフランス語Podcast番組
(Podcastの視聴番組も少し様変わりしたので、これもそのうちお話します)

そして、去年からフランス語圏のテレビ番組の字幕翻訳の仕事を始めたので、フランス語沼生活は継続中。まだ駆け出しのひよっこですが、ずっと集中して勉強したいと思っていた仏語和訳にじっくり取り組める機会だと思って頑張っています。

今年はまた目標を決めて集中して勉強したいと思い、またブログを開いてみました。

ヘタレなのでまだ今年DALF C1を受ける!と宣言はできませんが、それを目指してまたガリ勉の日々に戻りたいと思っています。

語学関連の話は少ないですが、Blueskyでフランスの田舎での日常の話をしていますので、そちらでも声をかけていただけたら嬉しいです🌿【https://bsky.app/profile/peony-pivoine.bsky.social

コメントは受け付けていません。

WordPress.com でサイトを作成

ページ先頭へ ↑