ペーペー映像翻訳者の日々①

2月にBlueskyに登録して以来、フランスでの生活、犬猫との日々、そして去年から始めた映像翻訳の仕事について呟く機会が増えました。

そこで、この仏語学習ブログにもまとめておこうと思います。


【あらためて、今までの語学学習について触れています】

フランス語は14歳の頃に独学で勉強を始め、その後フランス留学→フランス人と結婚→フランスと日本と英国を行き来する生活を送り、2014年に4度目のフランス生活が始まりました。 しばらくパリの市民講座でC1(DALF)の授業を受けたり、集中して再勉強していたものの、仏検1級に受かったら気が抜けてしまい、同時に目標にしていたDALF C1を受けないまま今に至ります。 今年(か来年中)くらいにはC1のテストが受けられるように苦手なEssai argumentatifを中心に復習の日々を送りたいと思っています。

英語は7年半英国に住んでおきながら、いまだに苦手で勉強中。特に会話力が壊滅的なのでこちらも課題です。 ずっとアメリカ英語で勉強してきたのに、急に英国へ行くことになり、馴染めなくて在英中はドラマFRIENDSを見て過ごしていました… メインはフランス語学習ですが、英語学習も細々と続けていますし、超初級レベルの知識ならあと数か国語勉強してきました。 多言語学習に興味があるし、何語であれ頑張っている方とつながれたら嬉しいです。

7年半の在英生活中、英語力が伸びなかった原因はその環境。 家では夫とフランス語で会話し、現地の人と結婚した日本人の友達が多かったので、友達との会話は主に日本語。 インターネットもSNSも発達した後なので、日本語に常に触れていられる状況。 今、海外留学、特に語学留学をされる方はよっぽどの覚悟をして行かないと誘惑が多くて難しいでしょうね。

私が最初にフランスに住んだ時は、ネットは存在したものの今のように一般的じゃないし、貧乏学生だったので学校のPCを触るのが限界でした。 国際電話も高いし、電子書籍なんてないし、日本の話題に触れず、日本語を話さないまま数か月なんてことが多々ありました… 今考えると、この時期に一気に語学力がUPしたので、これくらい隔離された環境が自分には必要だったんだな、と思っています。

2024年2月7日


【締め切り地獄の日々】

フランスは現在日曜日の夜23時55分。仕事は終わってないけど今日はお終い。もう頭は回らない。

字幕という文字制限キツキツの中、意味不明なダジャレが出てきて、悩むこと小一時間… 調べ物が多い番組だと、同じ時間の番組より訳すのに倍の時間がかかることも。(もちろん報酬は一緒)

ヘロヘロな私を見て、さすがに可哀想に思ったのか今日は夫がブランチを作ってくれました。普段は料理しないけどこれくらいは作れるのね。バターの量は、ブルターニュ(バターの消費量の多い地域)出身の夫のデフォです(笑) それを食べてしまう私も大概ですが…

2024年2月11日

bafkreigyeogs2m4xq4a6mznunytin6ghpzxdm75hlpgfeeqq55yydtmume


【担当さんは外国の方です】

仕事の担当さんから来た最新メールが「もっと仕事受けたかったら言ってね」と。

フリーランスなので、次の仕事があるというのはありがたいんですが、あまり引き受けすぎると今回のように予定がずれ込んだ時が地獄。(ネットが急に使えないとか、体調崩してもアウト)

ものによっては本気を出せば1日、ダメだと3日はかかってしまうので、動画を受け取って開く時、毎回ドキドキするのです…(犬猫番組だったり、BGMが多いととても嬉しい(笑)) 

2024年2月13日


【仕事内容はほぼ選べません】

現在作業をしている番組はBGMが多く、今までの総集編みたいな感じ(そちらもすべて私が担当したので訳が残ってる)なのでとても気楽。

同じ報酬で2~3倍の時間がかかり、調べものだらけという場合も多いので、たまにはこんな日もあっていい。もっと多くてもいいと思います。

2024年2月16日


【映画の字幕を担当することに】

しばらく余裕を持って働けると思っていたら、緊急の仕事を間に入れられまた締め切りギリギリ生活に。

でも念願だった映画を初めて担当することになりました。まだペーペーで、しばらく修行が必要だと思っていたけど初の挑戦頑張ります。

2024年2月18日


【犬猫動物番組を希望したら…】

仕事の担当者さんに、私は保護猫・保護犬を飼っているし、とても興味があるので動物系の番組があったら是非!とリクエスト。(相手は海外の方なので少し意思表示を強めに)

クロコダイルの番組が届きました… そうきたか。

2024年2月19日


【試験に集中するか、映像翻訳の修行に集中するか】

先週買った室内用のクリスマスローズに小さな花が。これはウチに来てから咲いたもの。

ここ数日、自分の語学学習についていろいろ考えていました。語学試験のために語彙強化や論証的な文章(とても苦手です)を書く練習をしたいのですが、今はまだまだ映像翻訳の修行の身。

仕事の作業スピードを上げるには、語彙力やヒアリング力、理解力が必要なので、試験向けの勉強ではないもののゼロではないはず。数年は余計なことは考えず、目の前のタスクを黙々とこなした方がいいのか(やらないと生活費が…)

でも早く試験を受けて終わらせてしまいたい…のせめぎ合いです。あぁ、語学の地獄沼… 

2024年2月23日

bafkreibzyglbskngd2l3iwrfa7f56qf4zdvm7vpz7zw2nq7ehsf3segvpm


【オーディオブックが大好きです】

今月中に最低でも仏語の本を1冊は読もう!と思っていたのですが、結局手を付けないまま月末に…

今では朗読のサブスクなどもありますが、私は何十年も前からオーディオブックのファン。仏語版のCDはそこそこ所有しています。

読まないなら聞け!ということで、私の愛読書『Les Enfants Terribles』(恐るべき子供たち/ジャン・コクトー)を聞きながら作り置き料理しました。(5品作ったのでしばらく安泰)

ちなみに、我が家の愛猫「黒糖」の名前の由来はジャン・コクトーです。大学の卒論もコクトーについて。あまりに酷い出来なので、書き直したいくらいなんですが…💧 

2024年2月25日

bafkreihppajdaginsqu6v76wsi6xvc5ynjb2nrpn5wmlnt7uvwnlmsysoa


【映画字幕の初仕事完了、納品】

予想していた半分の作業時間で済み、内容も恐れていたよりはマシでした。救いようのない話だったけど、悪くはない。

ここまでセリフが少ない作品は珍しいと思うので、あまり期待せずに、修行しながら次の映画の機会を待ちます。

私が作業している間、ずっと足元で眠っていた柚子(犬)。いいな、私も犬や猫になりたいな… 

2024年2月28日

bafkreigypxw2btfywbx4c7dw53mmcj3p72cuzkueocv3kgijijujomitgu

コメントを残す

WordPress.com でサイトを作成

ページ先頭へ ↑