おすすめフランス語Podcast番組

投稿日:

私の毎日のフランス語学習に欠かせないのが、フランス語のPodcast番組。

今年の春、C1の授業を受けていた時、先生がテストのヒアリング対策として2〜3分のPodcast番組をひたすら聞け!とおっしゃっていたのでそれを実践して4ヶ月。

ヒアリング力は確実に上がっているような気がします。(以前よりフランスで生活するのが楽になったような気が。笑)

全部は無理なので、気になる単語、キーワードだなと思うような単語だけ調べつつ聞き流しています。分からなかった単語はiKnow!でリスト化して管理、毎日の語彙学習の時に暗記【iKnow!の私流の使い方についてはまた別の機会に書きます】。

この地味な作業のおかげで、この数ヶ月で語彙力も上がったような気がします。(聞いたり読んだりして理解できるだけでなく、それらの語彙を実際に自分が使うようになったのが大きい)

 

テスト対策なので、なるべく難しい番組を!とは思っているのですが、勉強不足の歴史や哲学番組などを聞きまくったら息切れしてしまい続かなくなりそうだったので、なるべく時事番組を多めに、自分が聞いていて楽しい番組を選ぶようにしました

簡単な番組だけじゃ勉強にならないので、時々ちんぷんかんぷんな番組も挟みつつ…💧

 

何人かの方にオススメのPodcast番組を質問されたので、良い機会だと思いここにいくつかご紹介しておきます。30番組以上登録しているので、全部は無理ですが、まずは登録している番組のキャプチャー画像から。

ちなみに私はPodcastはスマホだけで聞くようにしています。パソコンやタブレットでも聞くことができますが、視聴合計時間や再生済み/未再生の管理が煩雑になるのでスマホのPodcast Addictというアプリを使っています(これはAndroidだけかな?)。私は毎日大変お世話になっているので有料版を使っていますが、広告が気にならなければ無料版もあります。

Podcast Addictの良いところは、保存先をSDカードにできるので出先でネット環境が悪くてもサクサク聞けること(パリの地下鉄内だとネットが使えないこと多々)。もちろんストリーミング再生も可能。そして、再生速度を変えることができるので、簡単な番組の場合は早回し、ディクテ練習には少し再生速度を遅くして使ったりしています。

 

私が毎日聞いている番組は以下の通り。

NHK World Français (約14分:最新ニュースだけスクリプト有り): 言わずと知れたNHKワールドのフランス語版。フランスの一般的なニュース番組はフランス国内だけでなく世界的な話題も多く扱うけど、逆に言うと日本関連の話題は少なめ。その点、NHKなので世界のニュースもやりつつ日本が中心のニュースが多いのでホッとする。


Le journal en français facile (10分:スクリプト有り): こちらも仏語学習者には有名な「易しいフランス語ニュース」。が、正直初級者には難しすぎるんじゃない?と思うような速度、語彙レベル。昔はもっとゆっくりだったような気がするんだけど… 過去の分のスクリプトも見られるので、語彙確認やディクテ練習がやりやすい。


Choses à savoir  (約2分:スクリプト有り): 私が最近一番好きな番組! いわゆる雑学を紹介する番組だけど、私が最初に聞いた日のテーマが「どうしてコーヒーを飲むとトイレへ行きたくなるのか(大がしたくなる)?」で一気に興味を引かれた。笑 一般教養、健康、ハイテクの3つの番組に分かれており、2分前後の番組なのでこれは削除せずに何度も聞き返している。


C’est comment ailleurs ? (2〜3分:スクリプト有り): 毎回、異なったテーマを「フランス以外の国ではどうか?」の視点で紹介する番組。比較する国がヨーロッパに偏りがちだけど、地下鉄料金の比較とか、市営のレンタル自転車事情とか、身近な話題が多いので面白い。


L’actualité sort de la bouche des enfants (約2分): 今フランスで話題の時事問題について子供達に喋らせる番組。子供の無邪気な発言にクスッとしたり、びっくりするくらい大人びた発言をする子がいて驚かされたりする。いつも大人の正しいフランス語ばかり聞いているので、子供のフランス語に慣れるために聞いている番組。


Un européen à Paris (約2分): パリに住む外国人たちをインタビューした番組。彼らがフランスに来た理由、パリでの生活について、仕事のこと、言葉のこと、様々な思いを本人が話す。時々、フランス人かと思うくらい発音がきれいな人がいたり、発音はめちゃくちゃだけど使う語彙がとても高尚な人がいたり興味深い。同じ在仏&仏語学習者として励みになる。


Les Grosses Têtes (約1時間半): これは普通のラジオ番組(Podcastで聞けます)。司会のLaurent Ruquierのラジオ番組は(Les Grosses Têtesの前にやっていたOn va s’gêner含め)15年くらい聞いているかも。毒舌だし(周りのガヤたちの方が更にたち悪いけど💧)、フランス人ならではの「人をからかって笑いにする」炸裂の番組。聞いていてムカつくことも多いけど、フランス人たちのこのノリに慣れないとこの国で生きていくのは辛いので訓練だと思って聞いている。まあ、実際に面白いから聞き続けているんだけど… 毎日1時間半はさすがにキツイので、週末の総集編だけ家事をしながら聞くようにしている。


 

この他、最新のエピソードが上がるたびに必ず聞いている番組は↓

3 minutes pour comprendre
La revue de presse (France Inter)
La revue de presse (Radio Classique)
Les pourquoi ?
Ça va beaucoup mieux
C’est dans ma tête
Idées reçues
C’est notre planète
Future proche
Le surf de l’info
Histoire du monde
Les mots de la philo
Franceinfo junior

 

ブログランキングに参加しています。応援ありがとうございます♬

広告

1件のコメント 追加

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中