来年の仏検1級・DALF C1受験に向けて、勉強の計画を立てる【仏語学習日々諸々】

投稿日:

◆ 来年の春に受けるつもりの仏検のディクテ勉強用に購入(古本)。今からコツコツ練習しておかなくちゃ。速記がとても苦手なので…💦 音声はご主人様に手伝ってもらおう。多分間違える度にギャーギャー文句言われると思うけど(-“-;) 2017年7月7日


◆ フランス語でニュースを聞いていて困るのが、中国の地名や中国人の名前。昨日もプーさんを禁止云々の話題をやっていたが「シージンピン」と言われてもすぐにピンと来ない… 習近平かぁ💧 フランスでは中国語読みなので太極拳も「タイシーシュアン」となる。一つ一つ覚え直しなので結構大変(-“-;) 2017年7月18日


◆ 大昔に買った仏語教材数冊が必要なので探してみたけど見つからない。日本で買って、フランス→イギリス(2回)→フランスへと引っ越したので、開けてないダンボールも大量にある。せっかく汗だくで捜索活動し、1級ディクテ用の教材は見つけたものの肝心のCDが入っていないという…T-T 2017年7月18日


◆ 来年仏検1級とDALF C1を受けようと決意。1日の勉強や家事の予定を小学生の計画表のように細かく設定してみた。時代が変わったと感じるのはこれが毎回通知として来ること。ついついスマホで遊んでしまうけど「ディクテ30分」「仏検対策1時間」と画面に現れるので気が引き締まる♪

◆ とりあえず働き始めるまで、1日5〜6時間くらい勉強しようと思う。内訳は語彙強化(iKnow!を利用、ついでに英語ディクテもしつつ)1時間、仏検対策1時間、TCF対策1時間、文法問題集1時間、ディクテ30分、音読30分。これで5時間。

◆ ヒアリングは普段からフランスのラジオやPodcastを聞きまくっているのだが、「ながら聞き」が多いので最低でも30分は集中して聞くこと。そして、フランス語の本を読む習慣をつけるべく、こちらも毎日30分は漫画じゃなく(こちらは生活の一部。笑)仏語小説を読むこと。2017年7月18日


◆ フランス語のヒアリング対策として、先生がとにかく2〜3分のPodcast番組を聞きまくれと言っていたので4月から毎日合計1時間は聞くようにしている。自分でも感じる、効果は絶大(*´▽`)ノ 画像はいろんな番組を試して残った精鋭たち。未聴数が多いのは最近スマホを換えたからデス💧 2017年7月18日


◆ 計画表生活4日目。守れてるか守れてないかで言えば、守れてない。笑 勉強時間の7割くらいしかこなせていない。が、何も考えずにダラダラ生活しているだけだと、ほぼゼロに近い勉強時間は確実に増えている。「少しでも計画表に近い生活を送ろうゲーム」だと思って少しずつ完璧を目指す。それが目的。2017年7月21日


◆ 仏語ディクテの練習をやっていると、文字を書く遅さが気になる。通常ブロック体で書いているのだが、ここは筆記体の方が時間短縮になるのか?と中学生以来、久しぶりに筆記体を書いてみる(英語の筆記体とはちょっとだけ違う) 書き慣れていないので更に遅い… 1週間くらい特訓してみて判断しよう。2017年7月21日

 

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中